マメニッキ

平凡な日常のアレコレ

テンジャンチゲの素

                                                  f:id:moipavut:20210425094948j:image

 先日韓国の友達がいろいろなものを小包で送ってくれた話を書いたけれど、そのなかに入っていたテンジャンチゲの素を使って作ってみた。そもそもテンジャンチゲがなんなのかもわかっていなかった私。調べたら、味噌ベースのチゲなんだね。
moipavut.hatenablog.com

 友達がこのパッケージの裏に必要な材料とその分量を書いたメモをつけてくれてたので、だいたいこんなものかな?とやってみた。いつものごとく初めて作るのにアレンジを加える私は、最初に豚肉をごま油で炒めて、その後他の材料(ズッキーニ、とうふ、たまねぎ、じゃがいも)を入れてみた。ちょっとピリッと辛くて、日本の味噌汁とは違った味噌風味。おーいーしーいー!!ネットで見たら、別なメーカーのテンジャンチゲの素は手に入るみたいだし、韓国の味噌を買って作ることができるみたいなので、また作ってみよう。

              f:id:moipavut:20210425095007j:image