マメニッキ

平凡な日常のアレコレ

夏の定番

           f:id:moipavut:20200804204116j:image

 

夏の間、昼に夜によく食べるのが具沢山の冷たい麺。そもそも麺だけじゃ、栄養面でもアレだよね、ってことで、あるものをあれこれ載せたら具沢山になってしまった。

 

写真はこのあいだの昼に食べたもの。この日の麺は、山形のひっぱりうどん。そうめんとかより麺が太いので、食べ応えがあって気に入っている。あと茹でる時に、なぜかひっぱりうどんだと吹きこぼれないので、鍋のそばにずっとついていなくてもいいので、楽。

 

この日、上に乗せたのは、みょうが、茹で豚、きゅうり、パクチー、大葉、ゆで卵、トマト。タレは市販のごまだれにした。すりごまもたっぷりかけて。