マメニッキ

平凡な日常のアレコレ

春を感じるもの

              f:id:moipavut:20210126121402j:image

 先日、近所のお気に入りの八百屋のことを書いたけれど、相変わらずちょくちょく行っている。先週だったかな、行った時にねぎとニラと卵と、ミニ水仙(っていう名前なのかは知らない笑)を買った。お店のおばあさんは全部新聞にくるんでくれた。

そしてそれを持ち帰って、包みを解いたところが上の写真。なんかいいよね。花も野菜も同じ並びにある感じで。まだまだ寒くて、今週末はまた雪も降りそうだけれど、何だかちょっとだけ日が長くなったような。そして我が家の水栽培のヒヤシンスも咲き始めている。今年は早いと思う。

              f:id:moipavut:20210126121419j:image

 普段あまり花は買って飾ったりしないのだけれど、たまにはいいよね。台所と玄関に水仙置いてみた。いつも水仙が咲く頃にイギリスへ行っていたけれど、今年も行けないなあ。来年も無理かなあ。

                 f:id:moipavut:20210126121344j:image