マメニッキ

平凡な日常のアレコレ

近所の好きな店

             f:id:moipavut:20201220200836j:image
毎週ではないのだけれど、最近週末は朝にジムに行くことが多い。朝に起きてからダラダラ過ごすことを防ぐため。これがなかなか良くて気に入っている(とは言っても、全く体型は変わっておらず、相変わらずポッチャリなのでご安心を!)

ジムの帰りに少し遠回りをして、昔からある八百屋で野菜や卵を買い、すぐ向かいにある肉屋でも肉や惣菜を買い、その後帰宅する。

この八百屋がすごくいいお店で、安いことはもちろんなのだけれど、なんというか勢いがある。こういう個人の店にしては店員は多く、基本は家族経営なのかな。おばあさんと息子、そのお嫁さん、あとはお手伝いらしきおじいさんとおばあさんが複数名。結構な数で、平均年齢75は超えているのでは?でもみんなキビキビ動いていて、野菜や果物なんてその日によって値段も違う上に、個別に値札もついていないのに、暗記した値段をでっかいそろばんに(電卓じゃない!)打って計算してくれる。

買った商品は持参した袋に入れるのだけれど、卵だけは新聞紙に包んでくれる。お客さんも平均年齢高め、店員も客も互いに言いたいことを言っていて、その光景が活気があっていい。

その向かいにある肉屋も昔からある個人店。ご夫婦で経営されている。上にあげた写真はそこの豚コマ肉とマカロニサラダ私はそこの豚コマ肉が好きで良く買っている。スーパーとかでよく売っている豚コマとここのは形状が違う。なんというか、よくカレー用とかで売っているものに少し近いかな。厚みがあってコロっとしてる。食べ応えがあって良い。ここのマカロニサラダもキュウリとハムしか入ってないのだけれど、シンプルながらおいしい。

このエリアに住んで結構経つけれど、年々住みやすく、居心地が良くなってる。ここ以外のエリアに住めないな〜