マメニッキ

平凡な日常のアレコレ

カーテンを替えてみた

                f:id:moipavut:20210108190423j:image

今の賃貸部屋に住み始めてかれこれ10年以上経つのだけれど、引っ越そうかな〜と思ったことももちろんあるけれど、何となくそのまま住んでいる。

よく言うことだけれど、引っ越しをすると嫌でも断捨離をするので、引っ越しが多い人ほど物が少ない。よって、ずっと同じところにいる私は年々物が増えている状態。

年末に部屋でも片付けようかとカーテンを眺めていた時に、ふと思った。このカーテン引っ越して来てから替えたことないな、と。だってカーテンって壊れないでしょう?そこまで気をつけて考えたことなかった。でも、よくよくみると結露で汚れているところがあったり、なんだかそろそろ替え時なのかも。

そう思ったらすぐ替えたくなって、ソッコーでニトリへ。昔はニトリもなかったし、カーテンひとつ買うにも選択肢もなかったし、けっこう高くついたけど、いまは色々あるんだね〜と、いまさら感心。

いろんな機能性のあるカーテンがあって、遮光はもちろん、遮音、遮熱、保温、防災・・・・やはり機能性の高いものはそれなりのお値段なのね?せっかくだし、保温性の高いものにした。

そして色も明るいベージュのものにしてみた。店舗で実物を見て、ネットで購入。すぐ届いてかけてみたら、部屋の雰囲気が変わった!部屋に対してカーテンの占める割合って結構なものだものね、そういえば。色合いが前より明るいからかな?すごく気に入った。※上の写真は全然関係ない街で見かけた風景