マメニッキ

平凡な日常のアレコレ

韓国映画「EXIT」

                           f:id:moipavut:20210110100340j:image

 先日見たドラマ嫉妬の化身で知った、韓国の俳優チョ・ジョンソク。彼の他の作品も見たいな〜と思っていたところ、U-Nextでチョジョンソク主演の映画EXITを発見。ポイントもちょうど切れそうなのがあったので、使って見てみた。

以下ネタバレありの感想

 あらすじはざっくりと!チョジョンソクが大学を出て就職もできず、親元に今もいて、公園で筋トレばっかりやってるダメ男ヨンナム役。お母さんの70歳のお祝いのパーティーを行うことになり、会場へ行ったところ、そこのスタッフに大学時代に想いを寄せた後輩のウィジュがいた。

パーティーの終盤、外では何者かにより街中が謎の有毒ガスに覆われていた。そのガスが時間と共に上に上にと上昇してくるため、より高いところへと移動する必要があり、屋上へ行ったり、ヨンナムとウィジュはビルとビルの間を渡り歩いて、より高いビルへと脱出を試みる、というストーリー。

まあ、ダイハード的な感じ?でもコメディ要素もあり、ところどころクスッと笑える場面もあり、そこまでシリアスにはならずに見られる。ただ、高所恐怖症の人にはきついかな〜〜。

チョ・ジョンソク演じるヨンナムが男らしく勇気を持ってみんなを助けようと動くのだけれど、かっこいい場面だけじゃなくて、人としての弱い部分も見せるのでかなり人間くさく、それがまた共感を呼ぶのかも。怖くて泣いたりするし。こういうとっさの時に、あるものを使って何とかやろうとするサバイバル能力的なものが興味深く、同じ状況にあっても機転を効かせられるかどうかで結果が違ってくるんだろうな〜と。

あと、人間の汚い部分というか、本質というかそういうのもこういう危機的状況であからさまに見えてくるのが面白かった。ウィジュに言い寄ってた、カンギヨン演じる支配人?なのかな。女の前ではいい顔しつつ、こういう状況ではその女を置いて、さっさと自分だけ助かろうとするゲスな部分をさらしていた。

          f:id:moipavut:20210110100349j:image

この映画でも、韓国ドラマで良く見る顔ぶれがたくさん出てた。まず、始まってすぐ、ピルグが!!ピルグってのは、ドラマ椿の花咲く頃でピルグ役だったキム・ガンフンくんね。と、思ったら同じく椿でヨンシク母を演じるコ・ドゥシムまでヨンナム母役で出てた。さらに、ありとあらゆるドラマで見るカン・ギヨン(恋のゴールドメダルのボクジュのおじさんね)、ユ・スビン(不時着のジュモク役!)あと、今見てる途中のRunOnというドラマにも出てるペ・ユラムとイ・ボンリョンまで。

最後は救われるエンディングだったし、ヨンナムとウィジュの関係にも希望が見える感じだったから、よかったな。ツッコミところもあったけど、それはそれでヨシ。最後まで手に汗にぎるお話だった。

・・・・・それにしても、韓国では70歳でこんなに盛大にお祝いするものなのね?

         f:id:moipavut:20210110100359j:image