マメニッキ

平凡な日常のアレコレ

最近のツンドク(2021年3月)

                                            f:id:moipavut:20210314114538j:image

マンスリーでお届けしております、私のツンドクレポート。今月は二冊だけ・・・でも、このうちの一冊が、もう最高におもしろくて本当にオススメ!!!!! 

それが上の写真の本。「女ふたり、暮らしています。韓国人のキム・ハナとファン・ソヌの共著。ハナとソヌの2人のこれまでの生い立ちと、2人がどうやって出会って、なぜ物件を買って同居するに至ったかが、それぞれの視点で書かれている。実はまだ全体の3分の一しか読んでいないのだけれど、もう毎日読むのが楽しみで楽しみで。読み終わる前から、読み終わってしまうのが勿体無いというジレンマを抱えつつ、日々読んでいる。

翻訳ではありながら、2人の書く文章もいいし、それぞれにやりたいことを楽しんでいる様子もいい。日々の生活を楽しんでいるというか。時折出てくる友人たちもすごく魅力的。文章だけではなくて写真も挟んであるので、2人のすてきな生活も垣間見れて、すごく楽しい。同居する4匹の猫たちもかわいい。

    f:id:moipavut:20210314114558j:imagef:id:moipavut:20210314114612j:image

この本に関しては読み終わったらまた感想を書こうと思う。とにかくオススメ!!!! 

          f:id:moipavut:20210314114628j:image

 もう一冊はユニクロの季刊誌。店頭で無料で配っているアレ。毎回無料とは思えない充実ぶりだけど、今回のもイイ!!なんてったって、表紙が水丸さんのイラストなのがいい!!この表紙を飾りたいが為に二冊もらってきてしまった。

内容も良くて。まだ全部読んでないけれど、いろんな人のインタビュー(村上春樹とか安藤忠雄が載ってるってスゴイよね)、興味深い記事がいろいろ(ルーブルの裏側についてが特に面白かった)。後ろの方にジル・サンダーの出身地ハンブルクの街紹介のページがあって、懐かしく思い出し、また行きたくなった。